2017年12月22日金曜日

12.22 冬至本番。

かぼちゃと小豆のいとこ煮を。

去年は砂糖を入れるタイミングを誤り,小豆がカッチカチになったので,今年は反省を踏まえて小豆を煮た。(小豆が固いうちに砂糖を入れると,それ以上柔らかくならないそうな)

味付けは甜菜糖と塩と醤油を少々。
ほぼ素材のみの甘さで素朴なお味に落ち着きました。
小豆はとても身体によいらしいから,冬至でなくても摂りたい食べもの。

まだまだ寒い日は続くけど,ここからだんだん日が長くなる。

寒い寒いとぶつくさ言いながらも,それはそれで,なんだか寂しい。季節がひとつ,終わったような気がして。

季節を楽しむ気持ちでいれば,苦手だった寒さもなんだか愛しくなる。

この冬,あと幾つ遊べるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿