2017年11月27日月曜日

11.26 『人生フルーツ』

『人生フルーツ』を観る。

90歳の元建築家の夫と,87歳の妻。

四季と自然を愛し,蓄積された時間と,この一瞬一瞬を慈しむ暮らしぶりに,たびたびクスリと笑い,ところどころ涙が出て,観終わった頃には,ふわりと心が柔らかく丸くなった。

暮らしとは,生きることそのものだ。

どう暮らしたいかは,どう生きたいかということ。

じぶんの暮らしぶり,イコール「生きぶり」を省みよう。

動物としての人間は,ずいぶん不自然な存在であるのだから,そこをまず認める。

そして答えを,頭にではなく体に求める。

じぶんの肉体という「自然」を先ず慈しみ、育てていきたい。

そのための「暮らし」を,営んでゆきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿