2015年3月1日日曜日

愛のいきもの。

FBで,もうすぐ処分(って,処分って,ここからして嫌な言葉だ)されてしまう仔犬の里親を募集する記事を読んでから,ずっとそわそわが止まらない。

一応ダメもとで実家に聞いてみたり。
実家にはすでに長男(ヨークシャテリア,ボビー♂)がいる。だけど彼ももう大人だし,すこぶる頭と性格の良いやつだから,きっと話せば分かってくれると思うんだけど。
それに,ボビーの前は二匹飼ってたし。
最近も身寄りのない犬引き取ろうとしてたことあったし。
でも親もいい歳だから仔犬の世話はなぁ……ちょっと大変よね……

犬を飼ったことのある人は分かると思うけど,彼らは人間のことを本当に愛してくれる。
一時期,これもまたFBで流行ってたいい話系で,犬の寿命が短い理由はすでに愛を知っているからだ(雑なまとめだけど合ってるかしら)みたいな話があったけど,あながち間違ってないなと思う。

彼らと一緒にいると,愛とか,信頼とかって,こういうことかと思うもの。

人間はただでさえたくさんの命を,きっと,いただかなくていい命まで,たくさんいただいて生きている。

わたしも焼き肉好きだし。財布は牛革だし。

犬だけに目くじらたてる矛盾も感じつつ,でもやっぱり思うのだ。

これは,奪っちゃいけない命だよね?

奪わなくてすむはずの命だよね?

どうか,悲しい命が少しでも減りますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿