2015年3月29日日曜日

ジャンさんWS

今日は,ジャンさんことジャン・サスポータス氏のワークショップに参加してきました。

ジャンさんは,ピナ・バウシュが芸術監督をつとめたウッパタール舞踏団に所属されていた経歴をお持ちのダンサーさん。
世界的に活躍されている方ですが,穏やかでユーモアにあふれたおじちゃまでした。

ジャンさんにお会いした瞬間,なんだか急にぶわーっと解放されてしまって。

わたしは身体を使うことに苦手意識がずっとあって,ダンスはもちろん,身体で表現することにいつも抵抗を感じてしまうのですが,今日は本当に楽しかった。

ずーっと動いていたい。
もっともっと動いてみたい。

そんな気持ち初めてでした。

ワークショップが終わって今になっても,感覚が開きまくってちょっとしんどいくらい。

自分の身体やクセについて,また大切な気付きをいただきました。

たくさんの思いがあって書ききれませんが……それにしても最近,色々な学びが一本につながり始めてわくわくしています。

以前blogに書いた依田先生のメイクレッスン然り,yoga然り……

変わりつつある自分が楽しみでなりません。

実は来月,ある旅を計画しています。
数年前,お友達であるシャーマンの方から「いつか行くといい。時が来たら必ず呼ばれる」と言われていたある場所へ,ついに行ってきます!

その場所は仕事で調べものをしていた時に偶然知ってからずっと引っかかっていて,彼女の口から出た時にもすでに充分驚いたのですが,ついに時が来たようです。

求めよ。さらば与えられん。
求める者には必ず神様は答えをくれる。

ここ数ヵ月の様々な出会いや別れ全てが,いまわたしを導いてくれています。

自分の中のキレイもキタナイも慈しみつつ,次に進もう。

※写真はWS中のジャンさん。
今回のWSを主催したシンクロナイズ代表・久次米さんのFBから拝借しました。
またお会いしたいなあ,ジャンさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿