2015年3月8日日曜日

呼吸すること生きること。

少し前のお話になりますが,表参道にある美肌室ソラさんのメイクレッスンに参加してみました。

講師は依田陽子先生。
お肌つるるんの,温かい笑顔がすてきな先生です。

まず指摘していただいたのが,姿勢,そして呼吸のこと。
わたしの肌のざらつきも火照りも,ちゃんと呼吸ができていないことが原因だったのです。

依田先生はわたしの顔をご覧になるなり,
「前田さん,すごく人に気を使うから,このままだと変な病気になりますよ」
とずばり一言。
レッスン中も幾度となく「ほら!また呼吸止まってる!」とご指摘いただいてしまいました。

その日から,朝起きて呼吸,メイクしながら呼吸,仕事が終わって呼吸,お風呂に入って呼吸,とにかく呼吸,呼吸と,呼吸しまくっていたら,なんと,みるみる肌が変わってきました。

今までどんだけ呼吸してなかったんだろう。
そして意識して呼吸すると,他の五感も冴えるのが面白い。
五感が冴えると,これまで気づかなかった色々なものが見えてくるのです。

呼吸は一番お手軽な健康法であり,美容法なのですね。
しばらく続けてみようっと。

そしてソラさんは相変わらず居心地のよい空間でした。
写真はレッスン後にいただいた,かわいくて美味しいお菓子。
お肌も暮らしも,かく丁寧にありたいものです。

1 件のコメント:

  1. 美肌室ソラ 舘山信子と申します。
    こうして投稿してくださいまして、ありがとうございます。
    とても嬉しいご感想に、講師の依田陽子さんと感動して居ます。
    心から感謝を込めて。

    返信削除