2017年2月2日木曜日

2.2 贈り物が届く

母からお誕生日の贈り物が届いた。

井上誠耕園の甘酒だ。

甘酒は美味しい。美容にもよいらしい。
大切に頂こうと思う。

話は急に反れる。

母はわたしを産んだとき母乳の出が悪く,生まれたてのわたしは病院で,他のお母さんたちから「もらい乳」をしていたらしい。

そう言われても「えっ!わたしはお母さんのお乳がのみたかったのにヒドイ!」なんて思う筈もなく,「ふーんそうなんだ」ぐらいの感想しか出てこないが,当時の母はわたしが「もらい乳」をする姿を見て涙が出たらしい。

母になったことのないわたしには,実感のわかぬ感情である。
いつかわかる時が来るんだろうか。
世の中には知らない感情がたくさんある。

ちなみに母が涙を流す一方で,当時のわたしは母のお乳を飲みたがらず,母がじぶんのお乳を飲まそうとすると「寝たふり」をしたらしい。

生まれたての乳児が寝たふり。

母は娘が不憫で泣いているというのに寝たふり。

性根の悪さが生来のものであることを匂わせるエピソードであるが,わたしはこの話がけっこう好きなんである。

そう言えばホンモノのお乳を見たことないが,甘酒を見て,お乳のようだと思ったので今日は甘酒の話を。

お母さんありがとー。

0 件のコメント:

コメントを投稿