2017年5月30日火曜日

5.30 遠いところから。

久しぶりに帰省した。

高校時代の友人の結婚式に参列し,懐かしい人たちに会い,昼寝をし,犬を撫で,メダカを観察し,ラッキョウを洗い,肉や魚を食べ,時々本を読んだ。

久しぶりにゆっくり過ごして,じぶんのことを遠くから眺めることができた。

「重荷をなくすことはできないんです。ただそれを一時,おろして休憩して,また背負って歩く力をここで養ってもらいたい」

たまたま観たテレビでお坊さんが言っていた。
そこは,色々な悩みや迷いを抱える人たちが瞑想をするお寺だった。

確かに悩みや迷いは消えることない。
例え1つ消えてもまた1つ現れる。

しかしひととき,それをおろす事が大切なんだろうと思う。

おろしてまた背負って,歩けばよいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿