2017年10月2日月曜日

10.1 ワイン、オイシイ、デスネ。

生まれて初めてほんとうの意味でワインを買った。

自然派ワインのワンダーランド,梅ヶ丘にある「リカーランドなかます」さんにて。

自然派ワインとは,ざーーーっくり言うと,ぶどうの栽培や,醸造方法など,できる限り自然に作られたワインのことを言う。(本当にざーーーっくりです)

穏やかな優しい笑顔に,ワインへの燃えたぎる情熱が見え隠れするダンディーなワンダーランドの国王は,
「ワイン,ワカラナイ,ハチミツノアジ,スキ」
と,ワインについて片言も話せない留学生(わたし)に,もったいないほど丁寧にワインについてレクチャーしてくださった。

雀の涙のお小遣いをはたき,持ち帰った一本。
詳しいワインの覚書もうれしい。
分かったような気になりながら,毎日少しずつ,わくわくと飲んでいる。

自然派ワインの素晴らしいのは,酵母が生きているから,あけてすぐ飲みきらなくても味の変化が楽しめるところ。
むしろ,いっぺんにのんだらもったいない。
(注:一概には言えないかもしれません。如何せん初心者なので情報の曖昧さはゴヨウシャください)

「オイシイ」以外の感想が述べられるようになることが,目下の目標である。

0 件のコメント:

コメントを投稿