2017年10月3日火曜日

10.3 家事がたぶん好き。

この先2~3日分の出汁をひいて,鳥ハムなどをつくる。

たくさん頂戴したりんごでりんごケーキを焼く。

夕方天気が崩れるらしいので,慌てて洗濯物を干す。

床にモップをかける。ついこの前かけたばかりなのに,髪の毛と埃がわかんさか。

家事は好きだ。映画を流しながらだらだらやるのもいいし,無音の中できりりと作業にむかうのもいい。

この前「この世界の片隅に」を観たが,主人公のすずさんは,井戸まで水を汲みにいっていた。

かつて家事は片手間じゃできない大仕事だったんだな。

にわかにやるから「家事が好き」なんて言ってられるんです,わたしはきっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿