2019年1月6日日曜日

1.6 『少年Bが住む家』に出演します。

わたしが14歳のとき、あの事件が起こりました。

じぶんと同じ14歳の少年が、11歳の男の子を殺害し、その首を切断して遺棄した。

彼が逮捕された翌日の朝刊、一面の見出しを、いまでもはっきりと覚えています。

新聞が、TVが、あらゆるメディアが、「彼はなぜ殺したのか」と声高に追求し、その熱が帯びてゆくのを、わたしはとても冷静な、どこかひやりとした気持ちで見ていました。

わたしが不思議だったのは、「彼が殺した」ことではない。

「わたしが殺さないこと」でした。

彼は殺して、わたしは殺さなかった。

わたしたちのちがいは何なのだろう。

彼の母親になってもおかしくない年齢になったいまでも、ふとした折りに、そのことを考えます。

だから、この戯曲に出逢ったとき、この作品には必ず参加しなければならないと、強く思いました。

何度読んでも強く心が揺さぶられてしまうところがあって、しかもその場所が読むたびにちがうものだから、もっと冷静に言葉を捉えたいと思う。でも、その波立つものも、決してなくしてはならないとも思う。

2019年の始まり、わたしにとっても新しい挑戦です。大切に挑みたいと思います。

韓国現代戯曲リーディング『少年Bが住む家』。1/25(金)19:00、27(日)14:00、座・高円寺にて。チケットは一般1500円、学生1000円となります。

劇場で、お待ちしております。

↓詳細はこちら↓
日韓演劇交流センター

:::::::::::::::::::::;;;;;;;;

ご予約はsekairecord★gmail.comでも承ります。(★を@に変えて送信して下さい)
【お名前・日時・チケット枚数・ご連絡先】以上をお知らせ下さいますようお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿