2017年8月22日火曜日

8.21 料理は全ての道に通ず。たぶん。

わたしは食べることが好きだ。

だからみんなそうだと思って生きてきた。

しかし世の中には食べることが「嫌い」とまではいかなくても,食べることに「興味のない」人が,一定数いるようだ。

とりあえず空腹が満たせればカロリーメイトでいいやって人や,何を食べるか考えるのが面倒臭いから,毎回昼は蕎麦,みたいな人。

決して批判している訳ではない。
わたしもカロリーメイトを食べるし美味しいと思うし,何を食べるか考えるのが面倒な日もある。割りとある。

でも食べること,特にじぶんで料理することは,わたしにとって一番の気分転換でもあるし,そういう意味では身体以上に精神衛生的によい気がする。

ラペを作るためににんじんを延々と千切りにするのとか,たまらない。ネギの小口切りなんかもよい。大好き。

金子國義の「料理の盛りつけで美意識を身につけなさい」という言葉を知ってからは,盛り付けもがんばってみている。
(余談ですが『金子國義スタイルブック』は大変すばらしい本です。ぜひ。)

ちなみに写真のチーズケーキは,デコレーションもじぶんでやった。飴細工はプロに作ってもらったけど,でも我ながらよくできた。

角田光代も,良い作家になりたければ料理をしろと言われたと何かで読んだ。
(角田光代さんの料理エッセイも面白かった。タイトルは失念……)

やはり料理にはすべての道に通じるなにかがあると思う。

と,えらそうに書いておきながら,この2日連続でわたしの晩ごはんはスーパーのお総菜だった。所詮まだその程度,道半ばである。

0 件のコメント:

コメントを投稿