2018年2月26日月曜日

2.26 『ハムレットマシーン』PV

4月に出演する現代劇作家シリーズvol.8ハイナー・ミュラー『ハムレットマシーン』のPVを創って頂きました。

ここだけの話,演劇の告知映像(CM)って,なかなか心惹かれるものに出会うことがなく,難しいもんだなあと思っていましたが,とてもかっこよく,作品の雰囲気をすてきに抽出して頂いて,感動しました。

どうか一人でも多くの方に,身体の景色の『ハムレットマシーン』が届きますように。

★★★

ハイナー・ミュラー は旧東ドイツの作家で「ハムレットマシーン」は1977年に書かれた戯曲。
20世紀の情勢をシェークスピアの「ハムレット」に重ね、様々な作家の言葉を引用しつつ、隠喩を交え、象徴的に描いています。
前衛劇と呼ばれております。
また難解の代名詞のようにも言われたりしています(従来のドラマ形式を解体しているため確かに読み辛いです)。

フェスティバル期間中(4/4~4/22)様々な団体が同戯曲を上演致します。
身体の景色の公演は4/7~8。3ステージ。初期型さんとの二本立にて上演。
ご予約頂きますと、身体の景色と初期型さんの「ハムレットマシーン」が二本見られる形です。

身体の景色は2017年夏、WSオーディションを行い、その後数ヶ月をかけ、言葉・身体・呼吸・空間を、俳優たちとゆっくり共有して参りました。
構築してきた手法・構造を生かし、又新たな挑戦も織り交ぜつつ、難解と評されるこの「ハムレットマシーン」に迫ります。
ご高覧賜りご意見ご感想お聞かせ頂ければ幸いに存じます。

(身体の景色HPより)

★★★



0 件のコメント:

コメントを投稿