2017年9月4日月曜日

9.3 だらだら自己嫌悪地獄なう。

忙しなかった7,8月が終わり,気が抜けたのか,最近だらだら気味だ。

わたしは根がクソ真面目なので,だらだらしてるとそんな自分がイヤになり,自己嫌悪に陥って体調が悪くなり,それ故更にだらだらすることになり,そしてそれがイヤになって更に自己嫌悪に……という魔の無限ループにしばしば突入する。

こうなったら自分のことながら手がつけられない。気がすむまで“だらだら自己嫌悪地獄”を味わうしかない。

しかし人間になって30年過ぎれば,何となく自分との付き合い方も分かってくるもので,昔は「あああああたしはなんてだめなんだああああ」と,のたうち回りながらだらだらしてたのが,いまでは「止まない雨はないよのぅ」と,遠い目をしながらYouTubeでも眺めてだらだらできるようになった。

“どんなしんどい時期も一生は続かない”
大人になって一番よかったのは,それが分かったことかもしれない。

サバンナに雨季と乾期があるように,わたしにもシャキシャキ期とだらだら期がある。大自然の営みの一部と思えばいい。

あと,仕事の性質上,無理しなきゃならない時は相当無理しなきゃならないので,いまは来るべき「無理」に向けてエネルギーをチャージする時なのだ。

心して,だらだらすべし。



0 件のコメント:

コメントを投稿